YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

自分に質問するだけで答えは出る?

自分に質問するだけで答えは出る?

前略さくらんぼおはようございます(^o^)

私は昨日帰りに、
いつもと違う行動をとろうと思って久しぶりに地下鉄に乗りました

そしたら行きはタクシー15分で着いたのに、
帰りは1時間以上かかっちゃいました(⌒-⌒; )

いや~大江戸線って複雑(^人^)

駅員さんに尋ねたら一度、
都庁前まで行って階段を上がって
向かいのホームからまた大江戸線に乗り換えですよって教えていただき、
その通りに乗り換えて音楽を聴いてたら
何と乗車した駅に戻ってて更には通り過ぎて遠くに~~(+_+)

何にも見てなかった私は
次からは自分でもしっかり行き先とか確認しよう!
って思いました(∩∇`)汗

結局またまた引き返して
今度は音楽聴かないで人間ウォッチングヽ(・∀・)ノ

いろんな発見がありましたニコニコ

それはまたの機会に書くとして
おかげで大江戸線にはもう迷わなそうです(*^_^*)

さて本日のお題は『質問』です。

質問って言っても
自分自身にどのような質問をしてるかな?っていう点です。

人間の脳には
『空白を埋める』という機能が備わっています。

また実は、
あなたが投げかける質問にも脳は答えてくれています。

それが意識的な質問でも、
ご自身が気づいていない内側の声でも同じなんです。

試しに1つ質問です音符

『昨夜は何を食べましたか?』

皆さま、
思い出そうとしたか、
思い出された方も多いと思います(・∀・)ノ

何が起きているかというと脳が働きました!

NLPのカリキュラムで学ぶのですが、
人の脳は質問に答える。っていうことを学びます。

つまり、
ご自身が意図的に適切な質問を用いることで
脳は答えを出してくれるんです!

例えば、
頑張ったのに上手くいかない時、
①『どうして上手くいかなかったんだろう?』
②『なにがいけなかったの?』
③『ここから何を学ぶことができる?』

↑この質問次第で、出す答えも変わります。

さらに、質問じゃなくても
①『自分はなんてダメなのだろう?』
②『上手くいかない理由が分かって良かった』
③『次は必ず結果を出すぞー!』
↑などの言葉の使い方でも変わります。

質問の質や言葉の使い方次第で
自分の気持ちを前向きに出来るから
少し意識するだけでも違うと思います(^!^)y~

世界No.1コーチとも言われ、
NLPトレーナーであるアンソニー・ロビンズも
『肯定的な質問』を習慣付けることは、
成功への大きな要素として説いています。

昨日の私も
間違えて『あちゃー(×_×)』って
つい心の中で思ったのですが(^人^)

その次に自分に『ここから何を学ぶ?』って問いかけて、
『しっかり自分でも確認』
『これでもう迷わない』
『人間ウォッチングしちゃお~』
↑ってなりました(*^_^*)

皆さまラブラブ今日ご自身にどんな質問しますか?ニコニコ

私は、『今、感謝したいことは?』にしますベル

いーっぱいアップある(o^o^o)ラブラブ

本日もお読みくださり有難うございました!

【Facebook】facebook.com/yuusuke.kida.96

りんりんベル

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)