YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

真我に還る道を歩む人と、エゴの強化に励む人の たった一つの違い

真我に還る道を歩む人と、エゴの強化に励む人の たった一つの違い

【真我に還る道を歩む人と、エゴの強化に励む人の たった一つの違い】

先ほどYouTube番組

67回目をアップしました🎞

今回のテーマは、『真我に還る道を歩む人と、エゴの強化に励む人の たった一つの違い』です。

なぜ 真理や本質のメッセージは、真理であればあるほど人のエゴや自我を揺さぶるのか?

ダンマ(法・真理)は、いま目の前にある。だけど、独自の解釈を加えて物語を脚本する自我(エゴ)が、それを真っ直ぐに観る目と感応する通路を曇らせている。

安心立命について。

(頭のまやかしではなく、根源から生じる深い安らぎや広がりを実感することの重要性)

私たちは普段(自分では意識的に生きているつもりでも)、たいていは思考の世界に埋没している。

意識的にあることは、「いまに在る」ための不可欠な手順。

一度本気で(この訓練に)取り組んでみると、その後の生き方が、まるっきり変わってくるシェア。

(訓練というと苦行のようなイメージを持たれる方がいますが、これは真の広がりや安心立命、平安をもたらし、勝手に愛ダダ漏れになり、ほんとうの意味で「人生」をたのしく無邪気に生きていくことが可能になる)

愛(本質)の中で 呪いや氷は溶ける。

(そして、ぜんぶ自我の勝手な思い込みだったという大コントと、冗談にも程があるわ〜😂となる)

自らの心のマスターになろう!

(もちろん強制ではなく、そう励むのは自分の決意次第

etc…是非ご覧ください(╹◡╹https://youtu.be/bvIWZbHCcrU

……

そして、これは

空海(弘法大師)が説かれた お言葉

・「道理に迷って苦しむのも、自分の中にある仏に目覚めて正しく励むのも、みな自分の決心次第である」

・「心病の元はただ一つ、無明これなり」

・「四生の盲者は盲なることを識らず」

(ししょうのもうじゃはもうなることをさとらず)

最後のお言葉の「四生の盲者は盲なることを識らず」とは、真理に盲目な生き方をしている人は、自分が盲目で何も見えていないことがわからない。又、真っ直ぐに観なさい(正見(正しく観なさい))というメッセージだと受け取りました。

まさに私自身が盲目だったことのシェアもしていますが、このような真理を説いて残してくださっていて、私たちは何て恵まれているのでしょう。

ほんとうに ほんとうに

改めて深く頭が下がるとともに

こんな有難いことはないです🙏

(このような先人方がいなければ、そして先人方が血肉にされた教えがなければ、どうして私たちが道を歩くことができたでしょう。先人方の教えなくして解放や解放作業はスタートできなかったですし、その深い愛や慈悲に心から感謝がとまらないです)

そして、

最近、自我にとっては心地良くない発信ばっかりしてるのに、皆さんついてきてくださるので、むしろビックリしていますが、こうして共に在れること、分かち合えること、ほんとうに嬉し有難うございます🙏💫☺️

今日も来てくれてありがとう🙏^ ^♡

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)