YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

自我やエゴが支配しない心身♡

自我やエゴが支配しない心身♡

自我やエゴが支配しない心身

私は長年真剣に探究してきた結果、全体から分離した「自己(自我)」は存在しない、という大きな気づきとともにダイレクトな体験と根底から腹落ちする理解によりハッキリと自覚されました。

言い換えると、自我とは実体ではなく(その自己(自我)は実在でも主体でもなく)、システムのことで、自我による「思い込み」や自我が主導権を持つことが苦しみをつくりだしています。

……

ヨガは、「自我(エゴ)」を手放すことだとも言われていますが、自我を無くそうとするのが自我なので、透明な気づきの目で明らかに観ることが非常に大切です。

明らかに観るとは、正しく観る(真実を観る)ということ。正しく観ることなく自我を無くそうという、それが自我ですから無限のループにハマります。

光明が現れれば無明は消えます。

(とはいえ自我が無くなるわけではありません。ただ自我に騙されることが格段に減ってきます。自我を自己とは観なくなるんです。)

八正道の基本は、真実を見る、真実に思う、真実(真理)に従う(行う)実践の道だと言われています。(中でも正しい「見地」をつかむことが重要だと明言されています。)

また禅では誰でも実践することによって仏(真に幸せな人)になる(還る)ことができると説かれています。そして「見性成仏」とは、そのような人間の潜在的本性に目覚めることです。

ですが、人間の本性性に目覚める「見性体験」は一時的なもので実践を怠れば、その境地はすぐに退化・退行し「見性」の体験は一時的な歓喜体験で終わってしまうので、白隠が強調する「悟後の修行」はその退行をストップさせ、私たちが本来の姿として在ることができる、と説かれています。

まさに私自身も正直に申し上げますと、

これまで幾つかの見性体験や歓喜体験(これすら記憶ですが)それにより「私」という自我が溶けても、自我との再同一化により、退行した経験が何度かあり(自我との再同一化は、非常によく起こることらしく)、それに何の価値もないことが腹落ちし、気づきの力を更に育てていると同時に、心を扱うプロとして、ヨガのトレーナーとしても、人の心を本質に戻すという学びに終わりというものはなく、今でも分からないことがあり、自らを実験台にして実践と学び続ける日々です。

ちなみに実践や修行というと、難行・苦行のように想像されるかもしれませんが、そんなに難しいものではなく、これはハートからくるものであればある程、実践自体が楽しくてたまらないものとなり、とても生きやすくなります。

と同時に、今この瞬間に在る(愛で在る)ことがゴール(ここ大事!)

ちなみに現在の私は、源(神・仏)が愛おしくて堪りません。するとエゴさえも愛おしく、そこから自由でいられる感覚を感じているところです。

ほんとうに ほんとうに

すべての妙に頭が下がります。

《このようなことから明からに観る「明観」という思いを込めて私のヨガは、「It melts in Love(愛に溶ける)〜Meikan Yoga(明観ヨガ)」と名づけました(造語です)》

と、ここでようやく一般公開のお知らせです

https://yukohonda002.stores.jp/items/60729d73d5e9c905f490edb9

=========

身体についても、エゴが支配しない身体を基軸にしています。そのような身体はオープンであり、軽やか&透明で、接触するすべてのものに溶けて浸透するかのよう

これは自我ではなく、身体を開かれた自己に渡していきます。すると身体もお肌も一掃されて、透明感が出てきます

つまり、身体をエゴが使うのではなく、

本来の自己がこの身体を使ってほんとうの生命の純粋な発露となります。

It melts in Love (愛に溶ける)】Meikan Yogaは、最後のシャバーサナ(屍のポーズ)で自分と世界の境目が消えて、源(愛)に溶け、源(真我)と一体になっている感覚や体験は言葉にできない、とのお声を多数いただいています。

又、すべてのレッスンにストレッチを導入しています。

日頃の疲れを癒やしていきながら同時に柔軟性の向上や、運動不足の解消、姿勢の改善に繋げ、本来あるべき身体の状態に近づけるアプローチで健康的な体作りを土台とした美ボディーメイクのサポートを行っています。

マンツーマンでのレッスンとなりますのでグループレッスンにはない、濃密なレッスンを受けることができます。

(性別問わずお受けになれます)

=========

昨今は情報が溢れ、思考過多になっている現代人の私たちにとって、自己の調和のとれた状態というのは、これから益々重要になってくると感じています。

先行きが不透明な時代です。パソコンやスマホとにらめっこの毎日を過ごしている方、又、不安やストレスからメンタルの不調や体調不良を訴える方が増えています。

実際に、ヨガやストレッチをする習慣をつけることが健康作りの方法として活用されています。ぜひこれを機会にヨガを始めてみることをオススメいたします。

尚、初心者向けのレッスンも行っていますので、初心者の方もご安心ください。そして、人前ではちょっとという方もお家ヨガでは人目を気にせず思いっきりヨガを楽しめますし、マンツーマンで寄り添いますので、自宅にいてもモチベーションを維持できます。

《こんな方にオススメ》

・透明感のある身体やお肌になりたい方

・気づきの力を育てたい方

・心身ともに柔軟性を向上したい方

・リラックスしたい方

・疲労回復したい方

・セルフストレッチやセルフヨガでは効果を感じられない方

・リフレッシュしたい方

・体のむくみや気になる部分がある方

・純粋な生命の発露として身体を安心させてあげたい&喜ばせたい方

・真の意味で美しくなりたい方

・パフォーマンスアップしたい方

・姿勢が気になる方

・肩や腰の悩みを改善したい方

・生き生きと生きたい方

お申込みはこちらから‍♀️

https://yukohonda002.stores.jp/items/60729d73d5e9c905f490edb9

 

Meikan Yoga オンラインレッスンは、それぞれのご要望に合わせてオリジナルメニューでレッスンを行っています。

尚、1回コース60分(zoom 7,700円と、10回コース6,6000円で受講できます。(有効期限 1年で毎週‍♀️受けられている方や2週間に1回ペースの方、月1回ペースの方etc…ご自身のペースでお受けいただいています。)

https://yukohonda.com/meikan-yoga

……

昨日もヨガのレッスンをしていましたが、この写真は帰省中に実家でオンラインヨガをした後の‍♀️

まりん、オットセイみたい

何か感じるものがあれば、どうぞ一度試されてみてください。きっと新しい人生観に目が開けていくことでしょうし、「自我」の働きを見抜けば、私たちは今ここで、もっと楽に大きなレベルで自由に生き始められるでしょう。

……

最後につい先日、長年お世話になっているエステの晴美さんに肌診断をしていただきました‍♀️

結果は最高だそうです

(晴美さん曰く、「9歳のお肌と同じですよ〜」だそうです()

あら?

これって、

精神年齢じゃ・・ないよね?(^^;;

(あり得る笑)

なんにせよ、改めて感じるのは、

食事や睡眠など日々のあたりまえのことを初め、心と身体は繋がっているので、心の浄化や、自我やエゴが支配しない心身を基軸にするようになって、自然と変わってきたように思います。

心も身体も=自分ではないけれど、

お借りしている大切な道具。

そういえば、イチロー選手が道具(バットやグローブ等)を大切にしていることは、有名な話ですよね。

又、これも

当たり前のことではありますが、

お食事の前の「いただきます」

食後の「ごちそうさまでした」という

感謝の祈りも大切にしたい。

もちろん、何らかの目的のための手段や取引の(自我由来の)感謝ではなく、

摩訶不思議な力によって今日もこうして生かされていることに、ただただ感謝する祈りです

今日も来てくれてありがとう^ ^♡

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)