【最も真理に目覚めにくい人】
一昨日、Podcastを配信いたしました。
【Podcast番組】
https://goo.gl/2gBdev
今回の放送は、『最も真理に目覚めにくい人』というテーマでお送りしています。
★○○感が強い人が、真理に目覚めにくい理由。
★なぜイケイケドンドン、ノリノリの時期の人は、真理の福音が耳に入ってこないのか?
★逆に今、内面的に苦しい(表面的に顕在意識にあがってきている)人は真理に目覚めやすい。
★宗教やカルトの教祖について。
★真の指導者は虚勢を張らず、依存させない。
★ほんとうに幸せな人は、他人の幸せを心から喜べる。
★徹底的に自分を生ききることの重要性。
★徹底的にやりきった先に気づくことがあり、徹底的にやりきらないと自分(個我)への執着はとれにくい。
etc…是非お聴きください(╹◡╹)♪
……
今回の内容に関連して、
本当たまたまリアルタイムなのですが、
私自身も今年の4月ごろ、突き抜けすぎて手も足も言葉も出ないほど「凄すぎる。。」という尊師に出会い、素直に頭を下げて今、徹底的に学ばさせていただいておりまして、
ちょうど一昨日、その尊師が、↓
「人生に何の苦しみも 悲しみも感じれないのなら、それは逆に非常に怖く、不幸なこと」だと仰っていました。
なぜなら、
自分の深いところを観る機会や、気づく機会が全くなくなるから。苦しみを感じるところ(解消・解放・手放すための観念)に本人を自由にするものがあるから👂と。
そして、
分離を信じている存在からすると、
深い精神の導きとして
すべては源(神)の方に意識が向くため、神の方に戻っていくため、というのが
ほんとうの真実や真理だそうです。
……
まさに、いつも私が話したり書いたりしている「良いことしか受け取りたくないからと悲しい・苦しいを避けている限り、真の平安や安心立命はない」のと同義です。
(苦しみは真理への扉🚪です✨)
又、これもよく話してますが、
自分自身をずーっと注意深く観察し、
自我の巧妙な罠を乗り越えている人は、
それだけ色んなものの深いところが観れるようになるので、洞察力や真の意味の賢さが育ちます💫
ということで、
私自身もより深く繊細なレベルで
深めていきたい。
源(神)に対する とてつもなく愛おしい感謝の気持ちを基軸に、さらに研ぎ澄ませ、突き詰めて限界を越えていきたいと思っています。
そこに「私の〜」という所有からや
「“私が”やってる感!」ということから
心を満たすのでもなく、ただ在る、というところに意識を置いた上で深めていく。
それを真凛塾や、個人セッションなどでシェアしていきます♡
その尊師は存在しているだけで
生き仏レベルなのですが、
それでも
さらに日々実践や行を
続けられていて、
私たち人間は、どうしたってバイアスがかかっているから「師」を選ぶ基準が、自分の枠内な人や、想定内な人を選びがち。
もちろん人間に上下はないけれど、
とはいえ、自分が素直にすごいな🙇🏻♀️って感じる人から学ぶのって大切。
それこそ単に心地よいだけだと、
何も破壊されないよね。
その尊師は紹介して下さった方から
後からこっそり聞いたのですが、
基本的に弟子希望者?を追い払っていて、本当に本気の人のみご指導くださるそうで👂私の熱意(しつこさ?笑)が伝わり、学ばせていただけることに感謝して、真摯に進みながら、一瞬一瞬を淡々と大事にしたいと思います。
合掌🙏💖
素敵な日曜日をお過ごしください☺️
今日も来てくれてありがとう🙏^ ^♡