YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

エセポジティブは自我の不安定さを支えているものに過ぎない

エセポジティブは自我の不安定さを支えているものに過ぎない

【エセポジティブは自我の不安定さを支えているものに過ぎない】

先々週の金曜日にPodcastを配信いたしました。

https://goo.gl/2gBdev

今回の放送は、【やり方を変える勇気】

(第300回)

現状維持を望むのも現状維持が安定だと勘違いしているのも自我の性質。

(自我は自分にも他人にも変わって欲しくない)

現れの世界はすべて変化するもの。

「右向け右!」ではなく、皆んなが「右」というところを、「左」だという勇気が経営者は必要。

新しい挑戦や未知のことをするほど試行錯誤や検証が必要だし、表面的なところや短期的なところだけ見ている人からすると、やり方や考え方が変わる人を「は〜?」ってブレているように見える。だけど、やり方や取り組み考え方を変えるのは当然。そういう人ほど進化を受け入れている。

批判する人に限ってやり方を変えない。考え方も変えない。取り組み方も行動も変えない。色んな理屈をこねて変えない。

心の深いところに軸や信念を深く大きく持っていれば、やり方も取り組みも方向性も変わっていくもの。ブレていると言われていい。何やってんだと言われていい。深いところに信念があれば凛としてくるものだし、ドーンとしていい。

 

急成長する人や、進化(深化)する人に共通しているのはとにかく素直。

凝り固まるより、やり方を変える勇気、新しい考えを持つ勇気を持とう。

etc…是非お聴きください(╹◡╹)♪

……

そして昨日、真凛塾2期の4回目の講義が終わりました(その後またライブ配信をしていて)遅くなったけど、前回も今回も誠実な気づきが広がり、限りない感謝と敬意に満ちています

って私は何もしていないのですが、

ほんとうに愛が溢れていて、

これまた感謝しかありません

そして、ここでいう「愛」とは、表面的な綺麗事ではなく、また愛は所有物じゃないので自ずから湧き起こって私たちの身体を通して流れ出て(ダダ漏れて)いて、頭だけのエセポジティブでもありません。 

エセポジティブといえば前回、素晴らしい誠実な気づきのシェアをいただいたので、少しシェアさせてください。

……

内容は↓↓↓

「ネガティブっぽいシェアはしない方がいい。それを表面化することによって、そんな(私)に(私)がレッテルを貼れば、その現象が今後強化されるのではないか?という恐れ(幻想)を観ないフリで抑圧していたら、昨日出てきて、出したら気づきが広がり、→→  ネガっぽいシェアは良くない=エセポジティブ(ポジティブ依存)で善悪をつけてジャッジしていた自我にも気づけた」とのこと。

そうなんです!!

エセポジティブは自我の不安定さを支えているものに過ぎないんです。なぜなら自我は、自分(自我)を支えるためにそれを必要としているんだけど、実はそれによって善悪をつけ、抑圧することによって苦しくなるから。

なので、そこに気づく必要があります!

自我がどういうことをしてるのか?に

自我は本当に巧妙です。

油断するとすぐにもっていかれます

なのでそこに栄養を与えず、だけどそれがないフリはせず、少しずつ赦していく

ブッダの説かれた「よく目覚めていなさい」が、まさにそうです

その過程で自我にとって嫌悪感がでてくるときも当然あります。はじめは慣れていないから(そこでやめてしまう人が殆どだけど)、そこを出来る範囲で続けていき、ただ真剣に明け渡し、超えていくと、加速して深さ広がりが出てきます(╹◡╹

これについて昨日も真凛塾でお話しましたが、イエスが「耐え忍びなさい」と励ましている理由は、加速するからなんです

すると、内から真理や喜びが溢れてきて、

世界や他者が自分なんだというのが、深まってきます

これは確かイエスが福音書で、「私の水を飲むものは永遠の命を得るだろう」とか、「私のところには永遠に枯れない井戸がある」みたいな表現をしていることと同義です❤︎

それは時を超えているから永遠です。

と同時に、イエスが「惑わされてはならない。狭き門を通りなさい」と説かれたように、焦らずに参りましょう。

最後に、表層に現われたものが何であれ、その深層に迫ろうとする誠実さがあれば大丈夫です私たち人間は苦しい時に視野が狭くなりがちだけど、その狭い視野でも目の前のことの背後にあるものを深く鋭く見通していこう

 

そこにはいつも不変の愛と無限の潜勢力が在り続けます。

気づきと共に☺️✨

(誠実な気づきをありがとうございます)

合掌❤︎

……

(追伸)

最近は一瞬一瞬を生ききる濃厚な日々で

夜にはヘトヘトになって寝ていますが、

生ききっていると、

「こんなふうに生きたかったとよ〜!」っち、いのちが歓喜しているのを感じます。

というか、

全力で遊んでコテッと寝ていた

子供の頃に戻ったみたい

そして、

昨日はズッコケずに済みました☺️

今日も来てくれてありがとう〜^ ^♡

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)