【苦しみの元は 勘違いの 「私」である】
先週 金曜日にPodcastを配信いたしました。
【Podcast番組】
https://goo.gl/2gBdev
今回の放送は、『苦しみの元は 「私」である』というテーマでお送りしています。
★いつもポジティブでいることを自分に強要するのは誰か?
(神みたいな存在なのか?)
いいえ、無条件の存在はそんな条件をつけない。それを強要するのはエゴ。
★どの感情も移り変わっていくもの。
自然に湧いてくる感情が出てくるのを
「良くない」と思わなくて大丈夫。
★お便りの内容→(通路の端に立っていたら見ず知らずのおじさんから、「邪魔なんだよ、このバカヤロウ!」と突然怒鳴られ、何かしらのネガティブな感情が湧いてくるのは自然なこと。
だけど、そこに「私はいつも人から不当に扱われる存在だ。。。」と思い、引きずって苦しむようなら、そこに何かあなたが観るべきものがある。(とにかくそれで苦しんでいない限り、ネガティブな感情が出てくるのは何の問題もない)
★良いことがある→「私」の精神性が高い、
悪いことがある→「私」の精神性が低い、
はたまた
「私」はアセンションできるのだろうか、
「私」は神様に愛される人間だろうか、
「私」はどれだけの幸せを得ることができるのだろうか、
「私」はどれだけの不幸を避けることができるのだろうか、
「私」は悟りを得ることができるだろうか、
だれが「私」を愛してくれるのだろうか、
etc…というエゴの性質。
★大切なのは、愛の本質に還ること。
(愛の本質に還るとは→そのようなエゴの厳しい判断から解放されていくということ)
★なぜなら、それが「正しいこと」だからでも、「良いこと」だからでもなく、それが「真の私たちの姿」だから。
★私たちの本質はそこに良いとか悪いとか、波動が低いとか高いとか、やたら意味を見出さない。
etc…是非お聴きください(╹◡╹)♬
……
ということで、
この写真は今回のお便りの内容にリンクして通路に立っています♀️(*´꒳`*)
素敵な週末をお過ごしください。
今日も来てくれてありがとう^ ^♡