YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

心の仕組み

心の仕組み

心の仕組みとして、

人は自分の心というに映った像で

相手を見たり感じています。

なので、目の前の人を心から感じたいのなら、心をクリアにする必要がある。

話は変わって、

昨夜、久しぶりに夢を見ました。

それは子供の頃の夢でした。

私は以前にも書いたり、YouTubeでも話していますが、親に対して不満を持っていたので、当時は反抗期が激しかったです。

いま思うと、「私の親」という気持ちが強くあったのだと思うし、「親はこうであるべき」というマインドと同一化していましたし、どこか完璧を求めていました。

自分自身でさえ、すでに「私のもの」ではないのに無知でした。

その後、「私の親」というマインドが薄まり、親は私の親である前に一人の人間としての人生があり、私と同じ どこにでもいる一人の人間にすぎないことが腹落ちすると、

未熟な親が、未熟な子供を

育てなければならないのだから

大変なことだと思ったのでした。

ほんと感謝しかありません。

とはいえ、

沢山の人と対話してきて感じるのは、

親との関係は人の数だけあるので、

これが正解!とか決めつけられませんし、ひとまとめにすることは出来ません。

ただ、人間関係のポイントは、

「相手と仲良くすること」を1番の目的にしてしまうと迷路に入り込みます。

人間関係で大切なことは、自分がどれだけ自分自身にとどまっていて、そこから相手を尊重することができるかです。

(そして繰り返しになりますが、相手を心から感じたいのなら、先入観や色眼鏡を外し、心をクリアにするといいです)

ということで、来月の中旬くらいに帰省する予定ですが、両親は張り切って楽しみにしてくれていて、私も楽しみです

クリちゃん(実家のマルチーズ)にも会える〜  まりん、じいじとばあば、クリおじちゃんに会えるよ〜🐶💕

写真は昨日、空き時間に

手の病院(腱鞘炎😅)に行ってる人🚙

今日も来てくれてありがとう🙏^ ^♡

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)