YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

今回わたしに起きたトラブルからの学び

今回わたしに起きたトラブルからの学び

 

【今回わたしに起きたトラブルからの学び】

先週、私に起きたトラブルから学びとしてシェアしたいと思います。(※あくまでも学びのシェアで、途中段階では私の自我の声もシェアしますが、誰かを批判するものではないよ😊) 

何が起きたのかというと、先週15日の夜にまりんの事に関してポストに「最終警告」と書いた手紙が入ってたんです。

実は約1ヵ月前、近所の病院にまりんを連れて行く際、エレベーターでご一緒だった理事の方(隣の部屋の方)に鳴き声がうるさいとご指摘を受け、「大変申し訳ございません」とお詫びを言いました。

その後、エントランスを出た所で「いつも毎晩うるさいけど躾やってんの?」「なんでケージに入れてないの?」と尋ねられ、「申し訳ございません。今日は急いで病院に連れて行くため抱っこで出てきてしまいました。今後気をつけます🙇🏻‍♀️」と申し上げたら、「毎晩うるさくて迷惑なんだよ。あんたの犬がうるさいと理事である私の所に連絡が沢山きていて、皆あんたの犬から迷惑を受けているので処分してもらうことになる」と言われました。

私は再度心からお詫びした後に、「毎晩うるさいと言うことに関しては、全く思い当たる節がなく具体的に教えてください」とお聞きしたら、「夜の10時から11時が毎晩うるさいんだよ」と言われて。。。

私自身、基本的に家を人に教えていないので来客もかなり稀ですし、自宅でホームパーティーみたいなことは皆無。自宅ではヨーガ・スートラやバガヴァッド・ギーター等をはじめ、古代ヴェーダの聖典を静かに聴いている変態。笑

又、まりんは家の中ではほぼ鳴くことがなく、宅急便のチャイム音には3回に1度ほど吠えることはあるけれど、まりんを家族に迎えた際、約10ヶ月間、毎週 躾教室に通わせていた効果も実感していたので、我が家が毎晩うるさいのは有り得ません。

ただ、約2年前にまりんは門脈シャントの手術で1ヵ月間入院し、退院後から急に外出時のみエレベーターやエントランスで吠えるようになってしまい、その鳴き方は、かなり人に不快を感じさせるレベルに強烈にうるさいです😓

そこで私の認識の甘さと、飼い主としての責任感の欠如を深く反省し、その後まりんと出かける際はエレベーターではなく、ケージに入れて階段で移動することを思いついて実践したら、全く吠えなかったんだけど、14日の日は旅行に行くのに荷物が多かったからエレベーターに乗っちゃって、やはり10秒〜20秒くらいとはいえ、かなり吠えていて😓(しかもその理事の部屋はエレベーターの目の前w)、翌日旅行から帰ってきた際には往復して階段で上がったら全く吠えなかったんだけど、その夜にポストを見たら手紙が✉️👀

内容は怒りのエネルギーで厳しく、最終警告なので次は即刻処置か裁判ということで差出人は管理組合と書かれていました。

.

これまで同じマンションの方とお会いしてご挨拶した際には、皆さん素敵な方ばかりで(隣の理事の方だけは何故か無視されてたけど、それは相手の問題と自由なので気にしてませんでした)、同じ階の女性からは「ワンちゃん飼っていたの知らなかったわ。可愛いわね〜」という会話もしていました。

だけど、犬が嫌いな方もいらっしゃるだろうし、鳴き声に対する感じ方には個人差がありますし、まりんはエレベーターでは強烈にうるさいので、不快に感じさせてしまった方に11件お詫びと具体的な改善策をお伝えしたいと思ったのだけど、どなたが不快に感じられているのか分からなかったのと管理組合からの手紙だったので、理事長のお宅に手紙を持参して伺いました。

すると、その手紙を読まれて、「これは脅しで酷いね。自信がないんだね。こんなの効力ないし、あなたが心配」と言われ👂最後になんと理事長じゃないことが判明😳💦

(昨年末に引っ越してこられたそう😅

なので翌日、副理事長のお宅に伺ったら、今は副理事長が理事長の代理もされているそうで、不動産会社や管理の社長をされていて慣れていて、又、私のことも見かけて下さっていて、とてもあたたかいご対応をいただきました。

(副理事長の場合は、インターホン越しに私の名前を伝えたら、「30分後に電話をください」と携帯の番号を教えていただき、実際にお会いしてはいませんが1時間ほどお話ししました)

で、実際には私の名前はあがっていないので11件お詫びには行かなくてよい、理事は4人いるけど、本田さんも(所有者なので理事と同じだから)理事会や次回の総会に良かったら参加してください。皆んな喜びますし、一緒により良くしていきましょう!と。

私の方は、

①外出の際はケージに入れて階段で移動

②毎晩うるさい件に関してはビデオを撮る

③再度ドックトレーナーに躾をお願いする

(できるだけ早く効果が出るよう最大限努めますが、すぐに効果が出るとは限らないので、今しばらくのご猶予をいただきたいです、とのお願い🙏

あと隣の理事と下で話した時、威圧的で感情的になられていて話し合いにならなかったこと、手紙を書かれたのが隣の理事なら謝罪に行きたいけど管理組合からと書かれているのでと副理事長に話したら、「そうだよね〜笑!今回の件は、私から次回の理事会で話すので、また連絡しますし本田さんも何でも気軽に連絡してきてください」とのことでした。

私は隣の理事と戦う気は全くないですし、私のことは何て言われてもいいけど、唯一怒りが湧いてきたのは、まりんを処分しろと何度も威圧的に言われたこと。

もちろん、相手にぶつける気すら起きなかったけど、自我の声や怒りは抑圧せず、ただ出してあげました。

(じゃないと抑圧するとエネルギーに歪みが出て詰まるので、一旦空っぽにしてあげることは大切です)

その時、1人で時間を決めて5分間、言いまくる!😆 隣の人はある分野での成功者?かもしれんけど(私は知らなかったし読んだことないですが、その分野での本を何冊か出されています)、貴方のポルシェもうるさいやん!とか、目を見て誠意を込めて話したとき目が泳いどったぞデブ!とか。笑(失礼🙏

とはいえ起こることが起こった訳ですし、私の世界で起きたこと。世界や他者を見ていたり、肉体や心を持っている貴重な機会を無駄にできないし、私の業想念が顕在化した、有難い(解消・解放する)機会でした。 

有難いことに本当に清々しいですが、これは頭や自我でやると上手くいきません。

私は昔、何度も失敗しました。

なぜなら昔の私は非常に無知で心の性質やそれらを真に理解せず、ただ取り除きたいと思っていたから。そしてこの無知は表面的な改善によって一掃することはできないし、自我は罪悪感を補うために「いい人」になろうと誤った方向に(真理ではない)努力をしたがりますが、それだと真の意味で自己は報われないから。これはまさに真凛塾の第2期でも深く扱っていきますが、またどこかで詳しくシェアします🌟😊

まさに心身を空にし、期待を捨て、カルマヨガの在り方が問われる良い機会でした。本当ありがたい🙏✨

一昨日はまりんの月誕生日で🎂

まりんは310ヶ月に🐶

おめでとう🎊

まりん、いつもありがとう❤️

今日も来てくれてありがとう🙏^ ^♡

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)