YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

真心・御心・感謝

真心・御心・感謝

【真心・御心・感謝】

小さなことにも

真心を込めて生きていると、

小さなことにも

沢山の感謝が湧いてくる

そう。感謝は「する」ものじゃなくて

湧いてくるもの。

真心を込めて生きていると

自然に心底から

涙が出るほど(魂が震えるほど)

感謝が湧いてくる。

……

とかって書いてるけど、私は若い頃とか

真心を込めて生きていなかったときには、真の意味での感謝は湧かなかったなあ(^_^;)

 

湧くはずもないよね。

真心を尽くしていないのだから。

(誠を尽くしていないのだから)

 

と、ここで「真心」を字引きしてみたら、

・迷いや疑いのない真実の心。

・純真無垢な心。

・偽りのない真(ほんもの)の心で混じり気のない濁りなく澄んだ心のこと

とありました。

まさに御心です。

……

今日の写真は先月、帰省したときに父と臼杵石仏に行ったときのですが、予め父がガイドさんをお願いしていて、素敵なおば様にガイドをしていただきました。

そのおば様は、しきりに「ありがとうございます」って喜んでおられたのですが👂実は約2ヶ月ほど前に父が1人で大分に旅行に来たときにガイドさんにお世話になり、その真心や石仏に深く感動して、今回私を連れて来たいって思ったらしく、連れて来てもらったんです。

そのことを知ったガイドさんが凄く喜んでらして、その「ありがとうございます」という音(エネルギー)がストレートに伝わり、まさに御心のエネルギーのシャワー浴びたような感覚になりました。

それはおば様が本当に真心を込めてガイドをしているからこそだと感じました。

……

「一隅を照らす、これ即ち国宝なり」

これは比叡山を開かれた最澄上人の有名なお言葉。

最澄上人は「自分が世間の目立たない処に在っても、又、自分の力が目立たない力でも真の心に努め、尽くすことの大切さ」を説かれていますよね。

(そして、そのような人を国の宝として比叡山で育てるよう教えを残されたそうですね。)

私はおば様の在り方を肌で感じ、改めて真心を尽くすことの大切さを教えていただきました。(日々洗心です)

 あ、私はこちらの写真の如来像のお顔が可愛いなって言ったら、おば様が「私も1番好きなんです〜!通称、隠れ地蔵と言われていて邪気のない純真無垢なお顔そのものです😊」って。

他にも臼杵石仏の中心的存在でもある大日如来は、切れ長の伏し目に端正なお顔や、やや尖った二重顎、あたたかい唇に御心が通うそうです🌟

あと、看板の美仏総選挙に私も参加してみたらなんか怪しい指名手配の人みたいになっちゃった🤣

臼杵石仏も心の洗われる

素敵なところでした🙏☺️

父とも記念写真✌️( ^∀^)

ありがとう😊

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)