YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

自己肯定感を高める前に大切なこと。余裕がある人になる方法

自己肯定感を高める前に大切なこと。余裕がある人になる方法

誰かが 誰かや何かを評するとき、明らかになるのは、評された人や物でなく、評した当人がどのような見方をして、どのような価値観を持っているか?が明らかになる。

これは評するのが悪いって言いたいのではなく、その見方は最も自分に使われているので、もし何か息苦しさを感じているのであれば、自らの価値観や観念を見直すとき(╹◡╹

そして、自分自身を真剣に生きているとき、真剣に遊び心を持って生きれば生きるほど、他者への詰問や批判etc…は自然と減っていきます。

……

又、桜と薔薇の美しさの違いは自然と認めているのに、人の美しさの違いに苦しむのは謎でしかない。

大衆に寄せる必要はない。

私は以前、インスタ記事に、「あらゆる生命との交流(=ひとつなる生命の存在に満ちた実在)って表現をして書いたけど、

「人類が一つになる」っていう発想は、

ちょっと危険だとも思っていて、

表面的にはバラバラなのが自然。

むしろバラバラであるべき。

なぜなら、自然界において本来同じものは二つとしてなく、それぞれに唯一無二の個性が与えられていて、私たちも自然の一部だから。

真の個性ではなく、大衆用(社会用)の仮面を常に生きているような状態だと、どれだけ物質的に豊かになろうと、いかに社会的に成功しようと決して喜びに生きることはできません。

「喜びに生きる」とは、

本当の個性を生きることだから。

私たちの大元では一つであり、

その一つこそが

「愛」だという真実を発見したら

又、「自分」が優しくなるのではなくて、「自分」という幻想を見抜くことで、存在の本質である愛や個性が発揮されてきますから、あとは自然の彩りの豊かさを楽しむのみですね╹◡╹

ボタン、八重桜、水菜、梅、なぜか冬に咲くはずのシクラメン、水仙、藤の花、タンポポetc…

それぞれに美しい。

【自己肯定感を高める前に大切なこと。余裕がある人になる方法】

昨日スタンドFMを配信しました。

https://stand.fm/episodes/629c7f85742bc20006539387

今回の放送は、『自己肯定感を高める前に大切なこと。余裕がある人になる方法』というテーマでお話しています。

人間関係の中で優位性を目指すのではなく、又、社会的成功を目指す前に、自己肯定感を高める前に重要なこと。

心が不安定になる大きな要因。

そもそも「自分を肯定する」というのは「今のままの自分でいいんだ!!」と頭で一生懸命に思い込ませようとするのではなく、「本当しょうがないなあ。わはは」って自分を笑い飛ばせる余裕のこと。そして、そのしょうもない自分から始めようって前を向けること。

無意識のうちに他者の称賛にとらわれる理由と、そこから抜ける方法。

心の余裕を持つ方法。

etc…是非お聴きください(╹◡╹)♪

……

今回の放送で話していた先日、私がいただいたDM

(昔、私がはじめて講座をした時やイベントにも来てくださった方から)

私の価値観や観念が変わると、同じような価値観で人間関係を築かれる方に。

これは私たちの源の愛のエネルギーそのものですね(まさに無条件)

そうじゃなかったら、私は日々心身の掃除をして自身を整えたり、スキルを磨き続けるのは当然ですが、常にすごい人や完璧な人を目指さないといけなかったかと思うとゾッとしますε-(´; )

私は鼻を垂らして(笑)喜びと感謝をお伝えしました

……

今日は☔️ですね。

足元や気温差に気をつけて

素敵な一日をお過ごしください

今日も来てくれてありがとう^ ^♡

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)