YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

良縁、勝縁の法則

良縁、勝縁の法則

【良縁、勝縁の法則】

人の期待に応えるんじゃなくて、

自分の本心に応える。

善友、心の通い合う人間関係、いいパートナーに出会うために、「いい自分」を作る必要はない。

好かれようとして、認められようとして、自分を偽ったり繕って得た出会いは、やがて歪みを生じさせたり、悩みの種になりやすい。

素直な気持ち、

本心、真心(誠の心)、自分に開いたとき、勝縁(しょうえん)はやってくる。

この勝縁とは、以前にも書いたことがあるけど、勝ち負けの  「勝」 ではなく、優れた縁のこと。=その関係者全員がプラスの経験をしたり、喜びの循環が起きる(そこにマイナスの経験をする人や、被害者が一人もいない)縁のこと

なぜなら、自分に開いたとき=それは全体に開いたことになり、そこに流れるのが愛だから。

真心に開いているとき、

「自分さえ良ければ」とはならないから。

逆に言うと、自分さえ良ければいいって思っている人で、自分だけ良い状態になってる人を見たことがないです。

……

とはいえ、

(視点や意識の置きどころを変えて)

個の人と人が交流するということは、

どうしたって影響を受けます。

なので、「この人から影響を受けたい」という人と交流した方がいい。

逆に「私は絶対に変わりたくない!何一つ変える気はないから、あなたが変わって」という人は、人と深くつながったり、交流することは諦めた方がいい。

又、もし仮に悪い影響を受けたのなら、それも自分で選んだのだから、相手のせいにせず、被害者意識にも陥らず、全て引き受けようと思える人と付き合いましょう。

(そもそも正解はない訳で、この世は学びの宝庫であり、何を選んでも学びはあり、そこから何を受け取るのか?も、自分次第なので本心に応え、自分の生きやすい道、あなたがあなたである道を歩めばいい

そう、やはり

自分の本心に応えること。

私の場合(本心)は、素直さや謙虚さは、歳を重ねる重ねるにつれて増していきたいし、もっともっと素直でありたいし、謙虚でありたいな。

無邪気で可愛らしい おばあちゃんやおじいちゃんを見ると、本当に素敵だなって思うから

そういう人を見たり、そういう人に触れたりすると、つい「ありがとう」って言葉や思いが溢れてきます。

そして心から「ありがとう」って表現する度に、この言葉や思いは、相手に対してだけではなく、自分に対しても届けられていることに気づきます

それらは自分も聞いていて、又、その思いもすべて自分の中に浸透していく

自分の内側としっかりつながり、

地に足つけて 軽やかに

光の道(ダルマ)を歩み続けようね。

写真は勝浦に向かう電車の中

なんと生まれて初めて

私と同じ名前の駅を通過したよ笑

IMG_7329

思わずアナウンスしちゃったよ

【お知らせです】

暫く(昨年の夏から)ブログの更新が止まってしまってましたが、これから少しずつアップしていきます。(インスタは頻繁に投稿しており、更新が止まっていた間の残しておきたい記事も少しずつアップします)

素敵な日曜日の夜をお過ごしください。

 

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)