YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

色気とは? 私が切に願うこと

色気とは? 私が切に願うこと

【色気とは? 私が切に願うこと】

道具を見れば、その持ち主の技量はなんとなくわかるし、周りの人のエネルギーや表情を見ればその人の器の大きさもだいたいわかるもの。

すべては関係性に現れる。

関係性から浮き上がるものは隠せない。

これは、「もっと目に見える形からも分かりやすく、ゆうこりんの感じる優しい人を教えてください」という質問に対する私なりの答えを、先日ストーリーに書きました。)

そして、ちょうどその日に(正確に言うと会社の近くで頻繁に見ている)ワンちゃんをお散歩してる人を見て👀

その飼い主さんは歩く速度も早く、ワンちゃんがついていくのがやっとだったり、木の横に立ち止まりたそうにしているワンちゃんに対して荒っぽくリードを引っ張っていて、義務感で嫌々🐾散歩している感じでワンちゃんの表情も怯えていて🐕見ていて悲しくなった。。。😢

(このワンちゃんは本当によく遭遇していて、この日はおじさんが散歩してる時だったけど、おばさんが散歩してる時も何度も見ていて、温厚そうなおばさんと散歩してる時の柴犬ちゃんは、別人(犬)のように楽しそうで、おじさんが散歩してる時は怯えている感じなのを何度も見ていたんです。)

逆に誠実そうな温かい目をしてワンちゃんをお散歩している人も沢山いる。ワンちゃんも嬉し楽しそうな顔をしていて🐕ワンちゃんが楽しんでいるのを嬉しそうな眼差しで見守っている人もいる。私もそんな関係性を見てるだけであっあかい気持ちになる🥺

ご夫妻にしても奥様が幸せそうな旦那さんは大概、器が大きい。

外面ではない。

身近な関係性や道具を見た方がいい。

……

とはいえ、これは私の独断と偏見混じりのマインドです。笑

そう。いくら何度も見ているとはいえ、私はあくまでもそのお散歩場面のみしか見ていないし、当然だけどその人の一部分だけを切り取って、それがその人の全てであるかのように決めつけるのは愚かなこと。

だからこそ、よく知らない他人から勝手に決めつけられても気にすることないです。

私自身もそうですが、人はよく知らない人から勝手に一部分だけを見て、全てを決めつけられるのは不快だし、「あなたは私の何を知っているの?」となるのが自然。

だから私は個人的に、よく知らない人から決めつけられても批判されても、気にならないです。

だけど身近な人や、私のことをよく知っている深い交流をしている人から、もし仮に何か批判や指摘してもらったときは、真摯に受け止め、それが自分の問題であれば、自分を見つめ、余計なものを手放せる(軽やかに変容できる)素直な自分でありたいと切に思う。

美輪明宏さんの色気に関する言葉

『色気とは仕草や形ではなく、精神的に相手を包んであげる上品な優しさの事。』も、とても響きます。

そこから私の感じたこと、恋人や夫婦関係が上手くいく人、上手くいかない人の特徴も、先日ストーリーに書きました😊

さてと、今日から9月ですね。

最近は、まりんとお散歩していて

秋の声が聞こえます。

(朝晩は涼しくて空気も澄んでいて、鳥や虫の鳴き声とか、秋ならではのメロディーもいいですね🍁✨☺️

今月も楽しんでいこう

 

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)