YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

目覚めたらずっと心の平安を保ち、幸せな毎日を送ることができるのか?

目覚めたらずっと心の平安を保ち、幸せな毎日を送ることができるのか?

【目覚めたらずっと心の平安を保ち、幸せな毎日を送ることができるのか?】

先週金曜日にPodcastを配信いたしました。

https://goo.gl/2gBdev

今回の放送は、【目覚めたらずっと心の平安を保ち、幸せな毎日を送ることができるのか?】というテーマでお送りしています。(第297回)

目覚めと涅槃(解脱や悟り)は違う。

では、どう違うのか?について。

何をもって「目覚め」とするのか?

それは、学校のテストや国家試験ではないので何点以上が合格とかない。ただ一言で言うならば、自分が「全体」から分離した「個」として存在しているという深い誤解を見抜き、真実を明らかにすること。

(=幻影からの目覚め)

更には、「○○」ということへの気づき。

では、目覚めたらずっと心の平安を保って、幸せな毎日を送ることができるのか?

自我や頭は、何でも分かりたがりちゃん(笑)で、既知を元にしか考えられない性質がある。

精神の内的なことに関して「期待する」ということによって表層的な浅い分離したところに繋がっている。それはどういうことなのか?

期待しないカルマヨガの在り方が、真の意味で自分を救ってくれる理由。

私に深い気づきが起きたときの話。 

etc…是非お聴きください(╹◡╹)♪

……

今回の放送にも関連して、

内的な意味で、「こうすれば幸せになれますよ〜!」というメッセージやメソッドや、外側の何かに惹かれる時というのは、前提として、私は足りないという不足感があって、それを満たしてくれそうに錯覚するから。

だけど、真理はその不足感を満たし続けるところにはなく、その不足感という恐れそのものと対峙し、その本質を見抜いていくこと👁

つまり、

意識を向けることが愛するということ❤︎

又、それは源(真我・神)に意識を向ける(=愛おしいなあ)という熱情も同じこと。何に意識を向け続けるのか?

泡のように消える小っぽけな

個我の利害や面子に意識を向けるのか?

それは自分次第であり、自由。

……

写真は先日🌊海に行く前に

行ったマリブファーム❤︎😄

そして昨日は、

真凛塾第2期の2回目の講義でした🌼

昨日の真凛塾で、ある方がストレートに「それに響く」シェアをして下さり、(zoomの画面越しではありましたが)、その時の その方の目は「実感した」目だったのです👁

これは2週間前のライブ配信にいただいたコメントですが、昨日は小躍りしたくなりました。(実際小躍りしました)

私はカルマヨガやバクティ、ラージャヨガの真髄等もお伝えしていますが、参加者の皆さんの美しい無心のお姿に、又、真凛塾は1期の頃から素敵な方ばかりで、私自身もより一層、この真髄を深め、極めて参りたいと思います。ありがとうございます。

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)