YUKO HONDA OFFICIAL WEBSITE

本田裕子 公式ウェブサイト

仏性があらわれるとき

仏性があらわれるとき

【仏性があらわれるとき】

34日の金曜日に

Podcastを配信いたしました。

https://goo.gl/2gBdev

今回の放送は、【仏性があらわれるとき】というテーマでお送りしています。

(第315回)

今回のお便り『本当の困難さは、人を明け渡しへと導き、仏性があらわれやすいと聖者の言葉にありました。りんりんさんが先日、話されていたのもそういうことですか?』という内容に関して。

確かにある意味その通りだとも言えます。その理由について。

そしてもし、ずっと苦しみを感じているのなら、何か真理ではないものに執着している可能性が高い。又、いつも話してますが、深いところから観たら「私のもの」というのは何一つない。

(ここで真理の言葉を2つシェア

①「わたしには子がある。わたしには財があると思って愚かな者は悩む。しかしすでに自己が自分のものではない。ましてどうして子が自分のものであろうか。どうして財が自分のものであろうか。」

(ブッダの真理のことば(ダンマパダ))

②「私」と「私のもの」、この考えを無知という。私の名誉、私の財産、私の家族、これが迷妄(マーヤー)だ。家も財産も家族も友人も、すべては神のもの。私のものは一つもない。これが悟り。

(ラーマクリシュナ)

自分の内側で何が起きているのかを直視している人ほど👁なぜ謙虚になるのか?

真に謙虚な人は、何にも自分の功績とはみなしていない。例えば、何らかの功績を独り占めせず、周りの人たちによる助力と協力に感謝している。もっというと、その困難に立ち向かおうとする勇敢な意思すら与えられたものとしてと受け止めている。

★○○を見出すこと。宇宙はたったひとつの意識(=あなた自身)によって作られている。ただ、この真理さえも聞く側の段階や、どこに意識を置いているか、洞察力、理解力によってどのようにでも解釈されてしまうので、実感を伴った理解でしか正確な意味を捉えることはできない。では実感を伴った理解を起こすにはどうしたらいいのか?

最も大切なことは、自分に誠実であること。なぜなら、自分に誠実でいないと何の気づきも起きないから。他人に誠実でなくていいから先ずは自分に誠実であること。自分に誠実であれば、おのずと他人にも誠実になってくる。

etc…是非お聴きください(╹◡╹)♪

……

ということで文字起こしが遅くなりましたが、又、先週の分が放送されていないとのご連絡をいただいていますが、

こちらの諸事情により、

7年間、毎週欠かさず 配信してきたPodcast 4月から〜違った形の配信形態で新たにスタートいたします📻✨

只今、準備中ですので、

楽しみにお待ちくださいませ💛☺️

これまで長きに渡り「本田裕子の欲深い女が美しい理由」のPodcastをご愛顧いただき📻誠にありがとうございました🙏✨

 

 

 

LINE公式

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)